保温器具の設置位置

保温器具の設置位置  バードストーリー

愛鳥家さんのためのコミュニティサイト Birdstory

NEWS
Birdstoryからのお知らせや、鳥に関する情報はココからチェック!鳥に関する最新情報をお届け♪


鳥に関する最新情報!NEWS

コミュニティ
コミュニティ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪


愛鳥家さんが交流できるコミュニティ

鳥について調べる
鳥に関することはここで調べよう♪鳥に関する様々なコンテンツを準備中です!


鳥について調べる

バードコラム
鳥さんに関するコラムをお届けいたします!様々なライターさんに執筆していただいております。


鳥に関するコラム

特集
Birdstoryが送る鳥に関する特集はこちらからチェック♪


鳥好きにはたまらない!鳥特集

フォトコンテスト
毎月開催!鳥フォトコンテスト、鳥好きにはたまらないテーマで開催しています。


鳥の写真が大集合!鳥フォトコンテスト

Birdstoryとは?
Birdstoryの運営会社情報や、Birdstoryについてはこちらからチェック!


Birdstoryとは?

マイページ
マイページ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪



保温器具の設置位置
レイアウトにルールなし!注意点を守って鳥さんの様子と環境に合わせた工夫を

インコ 鳥 保温器具の設置位置

保温器具を設置するときには、下記に注意して設置をしましょう。

  • 齧られたりしない安全な位置
  • 鳥さんが火傷をしない位置
  • ヒヨコ電球の場合は特に、鳥さんがケージ内で水浴びをしてその水滴が掛からない位置

健康な成鳥の場合、自分で寒暖を調整できる鳥さんになってほしいもの。
ケージ全体を保温するというよりも、寒さを感じたら保温器具に近づき、暑くなったら離れるということができるレイアウトが理想と言えるでしょう。

ブックスタンドを用いる

ブックスタンドを用いると、暑すぎる場合は、ケージから離すこともできます。
ブックスタンドは安定性のあるものを選んでください。

インコ 鳥 保温器具 ブックスタンド

アクリルケースを用いる

アクリルケースにケージをすっぽり。
冬場は保温、夏場は凍らせたペットボトルを入れて快適になります。
アクリルケースは、前扉がついているタイプとついていないタイプがあります。
使用目的に合わせてお選びください。

インコ 鳥 保温器具 アクリル

その他のアイディア

スチールラックを利用する。

インコ 鳥 保温器具 保温例

スチールラックを利用する場合、ケージの上の面にバスタオルや段ボールを設置しましょう。
必要に応じて、両サイドやケージ背面側にも設置すると、保温効果がUP!

パネルヒーターをケージの左右に立てて、ケージを左右から挟む。

インコ 鳥 保温器具 保温例

2羽別々のケージの場合は、ケージ・保温電球タイプ・ケージのように配置。

インコ 鳥 保温器具 保温例

寒ければ保温電球に近づき、暑ければ保温電球から離れて逃げ場を作ってあげられるレイアウトにすることがよいでしょう。

最終更新日:2015/11/30

このエントリーをはてなブックマークに追加

関連ヒントファイル
関係する記事をリストアップします

カテゴリーからヒントファイルを探す

鳥さんヒントファイルトップページへ戻る