オリジナルバードブレッドミックス予約受付を開始いたしました!

オリジナルバードブレッドミックス予約受付を開始いたしました!  バードストーリー

愛鳥家さんのためのコミュニティサイト Birdstory

NEWS
Birdstoryからのお知らせや、鳥に関する情報はココからチェック!鳥に関する最新情報をお届け♪


鳥に関する最新情報!NEWS

コミュニティ
コミュニティ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪


愛鳥家さんが交流できるコミュニティ

鳥について調べる
鳥に関することはここで調べよう♪鳥に関する様々なコンテンツを準備中です!


鳥について調べる

バードコラム
鳥さんに関するコラムをお届けいたします!様々なライターさんに執筆していただいております。


鳥に関するコラム

特集
Birdstoryが送る鳥に関する特集はこちらからチェック♪


鳥好きにはたまらない!鳥特集

フォトコンテスト
毎月開催!鳥フォトコンテスト、鳥好きにはたまらないテーマで開催しています。


鳥の写真が大集合!鳥フォトコンテスト

Birdstoryとは?
Birdstoryの運営会社情報や、Birdstoryについてはこちらからチェック!


Birdstoryとは?

マイページ
マイページ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪



愛鳥家の著者ライターのコラム 鳥さんに食べる楽しみを

Sunnykitchenオリジナルバードブレッドミックス製作秘話

オリジナルバードブレッドミックス予約受付を開始いたしました!

鳥さんに食べる楽しみを   2015年06月16日

Sunnykitchenオリジナルバードブレッドミックス製作秘話

こんにちは!Sunny Kitchenです。

今回は一年間の試作期間を経てついに発売となります「Sunnykitchenオリジナルバードブレッドミックス」のお知らせをさせていただきます。

Sunnykitchenは2013年4月から一年間、日本では未発売のバードフードを小分けにしてご紹介しておりました。

しかし、「より安全なフードをオリジナルで開発したい!」との想いから、ネットショップでの販売を一時休止しました。 どんなフードが最も早く実現できるかなど悩みました。

そのような中、海外より輸入し日頃我が家で活躍していた、バードブレッドを手軽にご自宅で作れたら便利に違いない! と思い立ち、レシピの考案を始めました。

バードブレッドとは、小麦粉やとうもろこし粉をベースに穀物などが入っていて、卵と水を加えてオーブンで焼く手作りの食事です。

海外ではバードブレッドの素を専門に作っているメーカーもあるほど、馴染みのある食べ物です。
作って冷凍しておくと、普段の食事に加えてバリエーションを増やせたり、食欲のない時にも細かくして食べさせることができて、とても便利ですので、ぜひ日本でも広めたいと思いました。

まずは海外のバードブレッドを参考に、日本ならではの食材を含む13種類の食材を決めました。
全て人用の有機認定(オーガニック)を受けた製食材のみを使用しています。

その材料をもとに勘で作ってみた試作第1号は、なんだか粉っぽく見るからに美味しそうではありませんでした。
我が家のミニコンゴウ達に味見をお願いしたところ、ヒメコンゴウは首をかしげながらモソモソと食べ、コミドリコンゴウはすぐにポイっと捨ててしまいました。
これはやはりイマイチだったようです。

その後も試作を続けましたが、具の量が多すぎたり、柔らかすぎてボロボロと崩れてしまったり、何度か失敗がありました。

そして何度目かに、しっくりくる配合に辿り着きました。

次の段階は、応用の試作です。
オーブンがない場合トースターでも焼けるのか、ダイエット中の鳥さん向けに卵なしでも焼けるのか、どんなアレンジができるのかなど、新しい試みが続きました。

結果的にトースターや卵なしでも焼くことができ、アレンジレシピもいくつか誕生しました。
※Sunnykitchenホームページで、鳥さんの手作りごはんをご紹介しています。

バードブレッドのおすすめポイント

バードブレッドのおすすめポイントをご紹介いたします。

安全で栄養たっぷりの食材で健康的な副食を手軽に
お好みの野菜などを加えてアレンジ自在
食材がたくさん入っているのでフォージング効果も期待
切って冷凍しておけばいつでも好きな量だけ解凍できる
食欲がないときのお助けアイテム
サプリや薬を染み込ませて美味しく摂取する補助に(食事制限がない場合に限る)
細かく砕いてトレーニングのごほうびに

オリジナルバードブレッドで使用している食材のご紹介

Sunnykitchenオリジナルバードブレッドで使用している食材は、下記の素材になります。

とうもろこし粉
とうもろこしを粉状にしたものです。焼くと香ばしく、食欲をそそります。

全粒粉
小麦胚芽を含む小麦粉です。食物繊維やビタミンが含まれます。

キヌア(キノア)
NASAが「1つの食材が人間にとって必要な全ての栄養素を提供することは不可能だが、キヌアは植物界、動物界において何よりもそれに近いものである」と評するほど栄養バランスに優れています。

乾燥りんご
砂糖不使用の自然な甘みの乾燥りんごです。やわらかい食感です。

アマランサス
必須アミノ酸など栄養バランスに優れ、NASAが宇宙食に採用し注目される食材です。

ごま
滋養強壮、抗酸化作用が期待されています。 焼くとより香ばしく、小さな鳥さんでも食べやすい食材です。

きなこ
良質なたんぱく質や食物繊維を含みます。 風味づけにも一役かっています。

そばの実
抗酸化作用が期待されるルチンが含まれ、栄養バランスに優れています。 向き餌が好きな鳥さんに喜ばれます。

アーモンド
ビタミンEを多く含み抗酸化作用が期待されています。 香ばしくナッツ好きさんは大喜びです。

ココナッツ
風味豊かに食べる楽しさを追求しました。

シナモン
食欲をそそる美味しい香りを追求しました。

昆布
ミネラルを含む海の恵みです。 ちょっぴりだしが出て旨味アップしているかもしれません。

ベーキングパウダー
アルミニウムフリーのベーキングパウダーです。

現在、予約を受け付けております!

バードブレッド

Sunnykitchenオリジナル「バードブレッドミックス」は、
Sunnykitchenのホームページにて予約受付中です。

詰めたてをお届けするために、予約販売という形にしました。
S・M・Lサイズをご用意しており、出来上がりの量をお選びいただけます。

ぜひこの機会にバードブレッドをお試しいただき、愛鳥さんの食事に彩りを添えてみてください!

Sunny Kitchen
Sunny Kitchen
Sunny Kitchen

コミドリコンゴウインコ・ヒメコンゴウインコと一緒に暮らしています。鳥さんのご飯を日々勉強しています。

Sunny Kitchen