無農薬、有機栽培、オーガニックとは?

無農薬、有機栽培、オーガニックとは?  バードストーリー

愛鳥家さんのためのコミュニティサイト Birdstory

NEWS
Birdstoryからのお知らせや、鳥に関する情報はココからチェック!鳥に関する最新情報をお届け♪


鳥に関する最新情報!NEWS

コミュニティ
コミュニティ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪


愛鳥家さんが交流できるコミュニティ

鳥について調べる
鳥に関することはここで調べよう♪鳥に関する様々なコンテンツを準備中です!


鳥について調べる

バードコラム
鳥さんに関するコラムをお届けいたします!様々なライターさんに執筆していただいております。


鳥に関するコラム

特集
Birdstoryが送る鳥に関する特集はこちらからチェック♪


鳥好きにはたまらない!鳥特集

フォトコンテスト
毎月開催!鳥フォトコンテスト、鳥好きにはたまらないテーマで開催しています。


鳥の写真が大集合!鳥フォトコンテスト

Birdstoryとは?
Birdstoryの運営会社情報や、Birdstoryについてはこちらからチェック!


Birdstoryとは?

マイページ
マイページ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪



愛鳥家の著者ライターのコラム 鳥さんに食べる楽しみを

無農薬、有機栽培、オーガニックとは?

無農薬、有機栽培、オーガニックとは?

鳥さんに食べる楽しみを   2015年04月24日

無農薬、有機栽培、オーガニックとは?

こんにちは、Sunnykitchenです。

今日は、無農薬・有機栽培をテーマに、コラムをお届けいたします。
無農薬、有機栽培、オーガニック。言葉は良く聞くけれど、その意味をご存知ですか?

その疑問を解決していきましょう!

オーガニックとは

有機栽培と同じ意味です。

本来オーガニックは、単に有害物質を使用しない栽培という意味だけではなく、生態や地球全体を考えることを目的としています。

農薬や化学肥料に頼らず栽培を行うことは、地球上の微生物から食物連鎖で繋がっている生物すべての安全と健康を考えること、という定義が基盤にあります。

有機認定を受けた作物のみに、有機・オーガニックという名称を使用することができます。
各国の機関が有機認証を行った作物や製品には次のようなマークがついています。

左から、日本・アメリカ・欧州連合・カナダのマークです。

オーガニックマーク

有機(オーガニック)栽培とは

最低3年以上農薬を使っていない土壌である
化学農薬や化学肥料を使わずに、肥料を使用する場合には有機肥料のみ使用する
有機肥料であっても化学薬品や重金属が含まれないものを使用する
施設や用具にも農薬や肥料の飛散がない
遺伝子組み換えではない
栽培によって環境を破壊しない

認定にあたり、上記に加え以下の審査項目があります。

労働条件の厳守
環境・衛生管理の整備
上記に関する管理プログラムの制定とその実施
上記に付帯する全ての事項に対する第三認証機関による検査と認証及び年次更新

無農薬栽培とは

「栽培期間中に農薬を使用せず栽培された農作物」です。

しかし、無農薬をうたいながら実際には栽培期間以外で農薬を使った作物を販売したり、消費者の不安や無知に付け込み無農薬・減農薬を旗印として法外な価格で売りつける悪徳商法も見られたため、「無農薬」という表示により優良誤認を招いてしまった経緯がありました。

そこで農林水産省は「無農薬」「減農薬」「無化学肥料」「減化学肥料」という表示を禁止しました。

農薬を使用していない農産物には「農薬:栽培期間中不使用」、節減対象農薬を使用していない農産物には「節減対象農薬:栽培期間中不使用」、
節減対象農薬を節減した農産物には「節減対象農薬:当地比〇割減」又は「節減対象農薬:〇〇地域比〇割減」という表示を義務づけました。

また、一括表示欄において上記が確実に表示されている場合には、一括表示欄の枠外に「農薬未使用」、「農薬無散布」「農薬を使ってません」「農薬節減」「農薬節約栽培」といった消費者に誤解を与えず、特別な栽培方法を正確に消費者に伝えることができる内容の表示を行うこともできます。

それを踏まえて…

有機栽培では、禁止された農薬、化学肥料の使用は一切ないと安心できるが、中には有機JAS法によって禁止されていない農薬も存在する。
一方、無農薬栽培は、栽培中の農薬の使用はないと判断できる。
しかし、その作物の栽培期間以前の農薬の使用に関しては定義されていないので、純粋な意味での自然的土壌から生産された野菜かどうかという点では断言できない。

野菜を生で与える際は、しばらく水につけて残留農薬を洗い流すことをおすすめします。

農薬や添加物による影響については安易に述べることができません。
様々な見解があり、また不安を煽ることで健康に繋がるとは言えないからです。

しかし、化学薬品を使用しない自然農法により育った作物を選ぶという事は、「農薬による懸念材料を軽減する一つの選択肢」になると考えることができます。

また、農家さんがこだわってわが子のように大切に育てた作物は、旨みや甘味が増して一味違う場合もあります。

機会がありましたら、そんな野菜や果物を手に取ってみてはいかがでしょうか。

Sunny Kitchen
Sunny Kitchen
Sunny Kitchen

コミドリコンゴウインコ・ヒメコンゴウインコと一緒に暮らしています。鳥さんのご飯を日々勉強しています。

Sunny Kitchen