突撃!となりの鳥ごはん

突撃!となりの鳥ごはん  バードストーリー

愛鳥家さんのためのコミュニティサイト Birdstory

NEWS
Birdstoryからのお知らせや、鳥に関する情報はココからチェック!鳥に関する最新情報をお届け♪


鳥に関する最新情報!NEWS

コミュニティ
コミュニティ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪


愛鳥家さんが交流できるコミュニティ

鳥について調べる
鳥に関することはここで調べよう♪鳥に関する様々なコンテンツを準備中です!


鳥について調べる

バードコラム
鳥さんに関するコラムをお届けいたします!様々なライターさんに執筆していただいております。


鳥に関するコラム

特集
Birdstoryが送る鳥に関する特集はこちらからチェック♪


鳥好きにはたまらない!鳥特集

フォトコンテスト
毎月開催!鳥フォトコンテスト、鳥好きにはたまらないテーマで開催しています。


鳥の写真が大集合!鳥フォトコンテスト

Birdstoryとは?
Birdstoryの運営会社情報や、Birdstoryについてはこちらからチェック!


Birdstoryとは?

マイページ
マイページ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪



愛鳥家の著者ライターのコラム 鳥さんに食べる楽しみを

突撃!となりの鳥ごはん

突撃!となりの鳥ごはん

鳥さんに食べる楽しみを   2014年10月06日

突撃!となりの鳥ごはん

こんにちは、Sunny Kitchenです。
第4回目のコラムは「突撃!となりの鳥ごはん」と題し、我が家のごはんのご紹介にあわせ、3名の飼い主さんにインタビューをしてみました!

鳥さんご飯に関する新たな発見もあるかもしれません。お楽しみいただけましたら幸いです。

Sunnykitchen宅

一緒に暮らしている鳥さん
・コミドリコンゴウインコのジェリー
・ヒメコンゴウインコのサニー

鳥さんご飯の基本
Sunnykitchenでは、基本ペレット6-7割、残りを副菜としています。
ペレットは何種類か混ぜ、いつでもまんべんなく食べられるように慣らしています。
色々選んで楽しく食べることをモットーにメニューを考えています!
まずは、Sunnykitchen宅の鳥さんご飯のご紹介です!

いつものごはん
(1)ペレット(ハリソン・ゴールデンフィースト・ラウディブッシュ・ラフィーバー)

(2)乾燥した豆・穀物

(3)花びら・ハーブ

(4)好物の種子・ドライフルーツ・唐辛子

(1~4)をあわせて完成です!

副菜(1)バードブレッド
全粒粉やとうもろこし粉をベースに、りんご・ココナッツ・種子・豆が入っており、シナモンとジンジャーで香り付けされた鳥さん用パンです。
栄養補給として、またおやつにも大重宝です。パンといっても硬めでザクザクしています。

副菜(2)朝のフレッシュサラダ
ブロッコリースプラウト・とうもろこし・雑穀豆・アーモンドにブラックペッパーを散らした朝のサラダです。人間が毎朝食べていているサラダをドレッシングなしでおすそわけします。

副菜(3)無添加手作りポップコーン
油分、塩分を使わない手作りポップコーンです。香ばしくて好評です。

ごはん皿
破壊されないよう厚くて頑丈なものを海外から取り寄せました。
カラフルなみかんの入れ物もお気に入りです。

保存瓶
忙しい朝でもささっと開けられる瓶に、小分け保存しています。

Birdstory編集部宅

一緒に暮らしている鳥さん
・セキセイインコ:ばななちゃん
・白文鳥:おもちちゃん

ごはんやおやつのこだわりや、鳥さんたちのお気に入りごはんを教えてください。
セキセイインコのばななは、とうもろこしが大好きです。
とうもろこしは夏しか食べれませんが、1年ぶりでもしっかり覚えているのですよね!
毎年夏にとうもろこしを見せると大興奮をします。
白文鳥のおもちは、枝豆が好きなようです。美味そうに食べる様子はとても微笑ましいです。

どんなごはん入れを使っていますか?
ばななは、この写真のお皿を使っています。
毎日このお皿でご飯を食べています。木のデザインとなっているところが可愛いのです。

おもちは、可愛い!とひとめぼれし購入した、リンゴ型のお皿を使っています。
雛のときからこのお皿を使ったので、怖がることなく使ってくれます!

ごはんで苦労した(している)ことはありますか?
ばななは食いしん坊なので、好き嫌いなく食べてくれますが、おもちは割りと好き嫌いがあります。
シード食なので、小松菜を食べてもらわないと困るのですが、あまり好きではないようです・・・涙
ただ色々原因をさぐったときに、どうやらシャキシャキした小松菜が好きなようで、購入してから少し時間のたった、しなしな小松菜は食べてくれません。涙
なので、毎週新しいシャキシャキ小松菜を購入しに、無農薬野菜店にいっています。

こんなごはんがあればいいのになぁというものがあれば教えてください
うちでは基本シード食なのですが、シードだけではやはり栄養が偏ってしまいます。
なので、シード食のための副食ごはん的なものがあったら嬉しいです!

Sunnykitchenからのコメント
夏のとうもろこしに大喜びするばななちゃんの姿を想像すると、とってもかわいらしいですね♪
美味しいものは一年経ってもしっかり覚えているのですね。
新鮮で安全な小松菜を毎週買ってきてくれる飼い主さんの愛にグッときました!
お気に入りのごはん入れもオシャレです!

T様宅

一緒に暮らしている鳥さん
・コザクラインコ:ぽん助ちゃん

ごはんやおやつのこだわりや、鳥さんたちのお気に入りごはんを教えてください。
できるだけ無農薬のものを選び、出自のわからない食べ物は与えないようにしています。
主食はシード&ペレットとほぼ変わりない分、副食で変化をつけるようにしています。
βカロチンが豊富な野菜を中心に、1週間単位ぐらいでいろいろな野菜(青菜とカラー野菜)を取り混ぜて与えています。
お気に入りのごはんは、オレンジピーマン・青梗菜の茎・ごまです。

ごはんで苦労した(している)ことはありますか?
もう少しペレットの割合を増やしたいですが、なかなかうまくいきません。 元々食に興味がないところに、強制的にペレット切り替えは、体重減少が怖くて実行が難しいです。 あと、消費者目線として、本当に安全なペレットは1.2種類のように思えます。 最近見かけるようになった国産のペレットは、実際には不安(でもわりとうちの仔は食べるけれど、あまり食べさせたくないというのが実情)です。

こんなごはんがあればいいのになぁというものがあれば教えてください
1羽飼いでも気軽に買える、1.2ヶ月使いきりの少量パックなどの対応ができるものが欲しいです。
リパックというより、元々いろいろなサイズ(量)があればいいなぁと思います。
ペレットは量もアメリカンと言いますか、なぜ少量パックがないのか不思議です。
なのでいつも開封とともに空気圧縮袋で小分け保存していますが、最後の方は少し不安です。

Sunnykitchenからのコメント
お野菜をちゃんと食べてくれるぽん助ちゃん。
栄養のことを常に考えていらっしゃる飼い主さんの姿勢を見習わなくてはと思いました。
1羽飼いのお宅は特に量と品質劣化がご心配のことでしょう。
そのようなリクエストにもお応えできるよう、Sunnykitchenで商品開発を進めてまいります!

O様宅

一緒に暮らしている鳥さん
・ヒメコンゴウインコ:タントくん
・ズグロシロハラインコ:ガガちゃん
・オキナインコ:おーちゃん
・オカメインコ:キュウちゃん

ごはんやおやつのこだわりや、鳥さんたちのお気に入りごはんを教えてください。
家の子達は 果物をあまり好まず、ナッツが好きです。
お腹が弱い子がいるので、特に夏場は酸化してないナッツを与えます。
しかし高カロリーなので、与え過ぎない様に注意しています。
遊び好きなので、硬い殻付きで遊びながらおやつとして食べています。
アーモンドは中身をゲット出来ましたが、クルミは硬すぎていまだゲットならずです。

ごはんで苦労した(している)ことはありますか?
4羽いますが、それぞれ体の大きさが違うので好みの粒の大きさも違います。
大きい子は小粒が食べづらそうなので、大粒の物を砕いて与えます。これが面倒です。
輸入ペレットは容量が多いので、それぞれのサイズの粒も揃えられないのが難点です。

こんなごはんがあればいいのになぁというものがあれば教えてください
鳥さんのフードはまだまだ輸入物が多いですね。
国産で原材料が明記され、安心して与えられる製品が開発されることを望んでいます。

Sunnykitchenからのコメント
大きさの異なる鳥さんがいるお宅は、それぞれで用意しておかなくてはなりませんので、在庫も増え管理が大変だと思います。(我が家のたった2羽でも気を遣いますから、4羽ともなれば・・・)
遊びながら楽しめるおやつをもらって、きっとみんなにぎやか(食べる時は真剣!?)な、お食事タイムなのでしょうね!

となりの鳥ごはんいかがでしたでしょうか?

今回ご紹介しましたのはほんの一部のお宅ですが、みなさんのお宅でも様々なこだわりがあると思います。
鳥さんの食事を私たちの食事と同じように、楽しさ・美味しさ・栄養の観点で考えてみるきっかけになりましたら幸いです。

Sunny Kitchen
Sunny Kitchen
Sunny Kitchen

コミドリコンゴウインコ・ヒメコンゴウインコと一緒に暮らしています。鳥さんのご飯を日々勉強しています。

Sunny Kitchen