鳥さんの食性を知ろう

鳥さんの食性を知ろう  バードストーリー

愛鳥家さんのためのコミュニティサイト Birdstory

NEWS
Birdstoryからのお知らせや、鳥に関する情報はココからチェック!鳥に関する最新情報をお届け♪


鳥に関する最新情報!NEWS

コミュニティ
コミュニティ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪


愛鳥家さんが交流できるコミュニティ

鳥について調べる
鳥に関することはここで調べよう♪鳥に関する様々なコンテンツを準備中です!


鳥について調べる

バードコラム
鳥さんに関するコラムをお届けいたします!様々なライターさんに執筆していただいております。


鳥に関するコラム

特集
Birdstoryが送る鳥に関する特集はこちらからチェック♪


鳥好きにはたまらない!鳥特集

フォトコンテスト
毎月開催!鳥フォトコンテスト、鳥好きにはたまらないテーマで開催しています。


鳥の写真が大集合!鳥フォトコンテスト

Birdstoryとは?
Birdstoryの運営会社情報や、Birdstoryについてはこちらからチェック!


Birdstoryとは?

マイページ
マイページ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪



愛鳥家の著者ライターのコラム 鳥さんに食べる楽しみを

鳥さんの食性を知ろう

鳥さんの食性を知ろう

鳥さんに食べる楽しみを   2014年08月14日

鳥さんの食性とは?

こんにちは、Sunny Kitchenです。
第4回目のコラムは、鳥さんの食性を知ろう!がテーマです。

鳥さんには、もともと野生下で食べているものを分類化した「食性」というものがあります。
この食性を知ることで、愛鳥さんに与えてよいものがわかり、
手作りごはんを作るときのヒントとなります。

全ての鳥種についてどの食性に属するのか明確ではありませんが、大まかな基準としてご紹介します。

穀食性

草原に住む多くの鳥さんがイネ科の穀物を食べます。
イネ科の穀物とは主に、アワ・ヒエ・キビ・麦・米・とうもろこし・カナリーシードなどで、デンプンが主成分です。

穀食性の鳥さんは果物が実っていない環境で暮らしているので、
果実はほとんど食べないといわれています。
そのため消化管が糖の消化に慣れておらず、糖分に増殖する菌への抵抗力が弱いようです。

甘いものを与えすぎると腸内細菌のバランスが崩れ、
お腹をこわしたり病気を引き起こす可能性があります。
絶対食べてはいけないというわけではありませんので、与えるときはごく少量としましょう。

また、加熱した炭水化物も糖を多く含むため注意が必要です。

鳥さんの種類
セキセイインコ・オカメインコ・ラブバード・フィンチなど

果食性

主に果実が豊富な森林地帯に住む鳥さんは、果実を食べます。
私達、人間が食べている果実は品種改良し糖度を上げているので、
野生下の鳥さんが食べているものとは異なります。

甘いものに慣れているとはいえ、大量に与えるとお腹をこわすことがありますので適量にしましょう。
水分が多いものを与えると、おしっこが多く、ゆるいようなうんちにになりますが、通常はすぐ元に戻ります。

果実の種子は毒性を含むものがあるので、必ず取り除いて与えましょう。
皮ごと与える場合には、長めの時間水に浸けて残留農薬を取り除くことをおすすめします。

穀食性の鳥さんとは違い、加熱した炭水化物を与えても消化する力があります。

野生の鳥さんは果実の種子を食べ残し、次の世代が食べる果樹の種になるよう分布を広げるそうです。
そういった本能が備わっているなんて、なんだかキュンとしますね。

鳥さんの種類
コンゴウインコ・ボウシインコ・コニュアなど

蜜食性

ショ糖を主成分とする花の蜜を食べます。
蜜には糖以外に、若干のミネラルとタンパク質も含まれまれています。

花の蜜以外にも、花びら・種子・葉っぱ・芽・虫などを食べる鳥さんもいます。
果実もよく食べますが、ビタミンCを摂りすぎると鉄分を過剰に摂取してしまい、肝臓の疾患を引き起こす恐れがありますので注意が必要です。

柑橘類・メロン・イチゴ・パパイヤなどの大量摂取は避けましょう。
そして日常の食事は、ローリーフードと呼ばれる蜜食鳥用のものを与えましょう。

鳥さんの種類
ゴシキセイガイインコ、ヒインコ類など

雑食性

種子・果実・蜜以外にも昆虫を食べます。
雑食性以外の鳥さんでも、厳しい野生下で食べるものがないときには虫を食べることがあるそうです。

鳥さんの種類
クサインコ・キバタン・文鳥など

食性を理解して、愛鳥にぴったりの食生活を

以上がおおまかな分類ですが、例えば大型のコンゴウインコは穀食・果食・蜜食にまたがってあらゆるものを食べるなど、どれか一つの食性のみとも限りません。

何でも偏って食べ過ぎるよりも、バランスよく食べて健康を維持しましょう!

次回は「副菜のバリエーション」をテーマにお届けします。お楽しみに!

Sunny Kitchen
Sunny Kitchen
Sunny Kitchen

コミドリコンゴウインコ・ヒメコンゴウインコと一緒に暮らしています。鳥さんのご飯を日々勉強しています。

Sunny Kitchen