ペレットって何?

ペレットって何?  バードストーリー

愛鳥家さんのためのコミュニティサイト Birdstory

NEWS
Birdstoryからのお知らせや、鳥に関する情報はココからチェック!鳥に関する最新情報をお届け♪


鳥に関する最新情報!NEWS

コミュニティ
コミュニティ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪


愛鳥家さんが交流できるコミュニティ

鳥について調べる
鳥に関することはここで調べよう♪鳥に関する様々なコンテンツを準備中です!


鳥について調べる

バードコラム
鳥さんに関するコラムをお届けいたします!様々なライターさんに執筆していただいております。


鳥に関するコラム

特集
Birdstoryが送る鳥に関する特集はこちらからチェック♪


鳥好きにはたまらない!鳥特集

フォトコンテスト
毎月開催!鳥フォトコンテスト、鳥好きにはたまらないテーマで開催しています。


鳥の写真が大集合!鳥フォトコンテスト

Birdstoryとは?
Birdstoryの運営会社情報や、Birdstoryについてはこちらからチェック!


Birdstoryとは?

マイページ
マイページ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪



愛鳥家の著者ライターのコラム 鳥さんに食べる楽しみを

ペレットって何?

ペレットって何?

鳥さんに食べる楽しみを   2014年07月13日

ペレットについて勉強しましょう!

こんにちは、Sunny Kitchenです。
コラム第2回目のコラムは、ペレットって何?がテーマです。

ひと昔前は、近所の小鳥屋さんやホームセンターで売っている、小鳥のむき餌というようなアワやヒエを混合したものを食べさせることが多かったと思います。

しかし昨今では、インターネットが普及してきたことや鳥獣医さんが薦めることもあって、ペレットという名称を耳にする機会が増えたのではないでしょうか。

今回は、ペレットって何?シードとは何が違うの?という疑問をスッキリさせましょう!

ペレットってどういうもの?

ドライタイプのドッグフードのようなもの、というとイメージがつきやすいでしょうか?
穀物や種子を原材料のベースとし、固形状に形成しています。
多くの製品は、ビタミンや必須アミノ酸など、体内では生成されないけれど生育に必要な栄養素を添加し、効率的に吸収できるように作られています。

メーカーによって違いもあり、天然のハーブや食材を混ぜ込んで栄養素を補っている製品もあります。
また、ペレットの形状や大きさも様々なものがありますので、鳥さんの種類に合わせて選ぶことが出来ます。

ペレットが良いと言われる理由

ペレットが良い!という風潮が吹きつつありますが、果たしてペレットは完璧なのでしょうか?
一般的なシードとペレットのメリット・デメリットをまとめてみました。

メリット デメリット
シード
野生で食べているものに近く、選んで剥いて食べる楽しさがある 選り好みによりアンバランスな食事になりやすい
ペレット
バランスよく効率的に栄養素を取り入れることができる
消化が良い
シードほど散らからない
ペレットのみの食事は、選んで食べる楽しさを欠く
全く食べない場合がある
突然ペレットに切り替えることは大きなストレスとなる場合がある
色がついたペレットだと糞の状態の判断が難しくなる場合がある

それを踏まえて・・・

実はペレットを与えたことにより寿命が延びたという確固たるデータは今のところありません。
ペレットの歴史は10年程。寿命の長い鳥さんは100年近いので、あらゆるデータを構築するにはまだまだ時間がかかりそうです。
あくまで、生物学的な理論では現時点でベターと考えて作られているものと認識しましょう。

犬猫さんに比べて、鳥さんにまつわる研究は世界的にまだ発展途上にあるといえます。
野生の鳥さんは、ごはん探しに1日の大半を費やします。
しかしおうちの鳥さんは整った環境のなかで暮らしており、安全ではありますが、食事に関しては少し退屈かもしれません。

「行動」
今日はどんなごはんに出会えるかな?

「栄養」
バランスよく食べて元気!

「嗜好」
この味は好き!この味は嫌い!選ぶの楽しいな

という鳥さんの習性や健康を考慮したごはんを選ぶうえで、
ペレットは、一つの手段になると考えてみてはいかがでしょうか。

次回は「ペレットの種類と選び方について」をテーマにコラムをお届けいたします!お楽しみに!

Sunny Kitchen
Sunny Kitchen
Sunny Kitchen

コミドリコンゴウインコ・ヒメコンゴウインコと一緒に暮らしています。鳥さんのご飯を日々勉強しています。

Sunny Kitchen