鳥さんに食べる楽しみを!はじめましての自己紹介

鳥さんに食べる楽しみを!はじめましての自己紹介  バードストーリー

愛鳥家さんのためのコミュニティサイト Birdstory

NEWS
Birdstoryからのお知らせや、鳥に関する情報はココからチェック!鳥に関する最新情報をお届け♪


鳥に関する最新情報!NEWS

コミュニティ
コミュニティ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪


愛鳥家さんが交流できるコミュニティ

鳥について調べる
鳥に関することはここで調べよう♪鳥に関する様々なコンテンツを準備中です!


鳥について調べる

バードコラム
鳥さんに関するコラムをお届けいたします!様々なライターさんに執筆していただいております。


鳥に関するコラム

特集
Birdstoryが送る鳥に関する特集はこちらからチェック♪


鳥好きにはたまらない!鳥特集

フォトコンテスト
毎月開催!鳥フォトコンテスト、鳥好きにはたまらないテーマで開催しています。


鳥の写真が大集合!鳥フォトコンテスト

Birdstoryとは?
Birdstoryの運営会社情報や、Birdstoryについてはこちらからチェック!


Birdstoryとは?

マイページ
マイページ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪



愛鳥家の著者ライターのコラム 鳥さんに食べる楽しみを

鳥さんに食べる楽しみを

鳥さんに食べる楽しみを!はじめましての自己紹介

鳥さんに食べる楽しみを   2014年07月03日

初めまして!Sunny Kitchenと申します

皆様、はじめまして!
鳥さんのごはんについてコラムを執筆させていただきます、Sunny Kitchen(サニーキッチン)と申します。Sunny Kitchenはオーガニック製品をはじめ、厳選したバードフードを小分けで販売するネットショップです。

Sunny Kitchenは、鳥さんごはんの原料は太陽の恵みを受けて育つ「Sunny」飼い主さんが鳥さんたちと楽しく食事を作る場所「Kitchen」という風景をお店のイメージとして名付けました。

これから、鳥さんごはんにまつわる疑問やお悩みを、Birdstoryコラムでお伝えをしていきたいと思います!

まずは、自己紹介と愛鳥のことをお話します

今回は第1回目のコラムですので、自己紹介をさせていただきますね。
現在我が家にはコミドリコンゴウインコのジェリー(3歳)とヒメコンゴウインコのサニー(0歳)がいます。私自身、コンゴウインコが大好きです!

子供の頃からセキセイインコやコザクラインコを育ててきましたが、なにせ信州の田舎に住んでおりましたので、鳥専門の病院やショップなど存在すら知らず、鳥さんの食事も近くのホームセンターで買ったシードを食べさせていました。

その後、横浜に引っ越してきてまして、鳥専門のショップがあることを知り、そこで生後2か月のコミドリコンゴウインコと出逢いました。そのショップを訪れたことをきっかけに「ペレット」というものを知り、メーカーごとの違いや成分について調べ始めました。

我が家にはジェリーがくる前に、14年間という長い間一緒にいてくれたコザクラインコのハー太という子がいました。この子は環境の変化により毛引きになり、辛い思いをさせてしまったという深い後悔があります。申し訳ない気持ちで、亡くなってから1年以上は立ち直れませんでした。

しかしその後、ジェリーと出逢ったことで、ハー太にしてあげられなかった分、この子には自分の全てをかけて育てよう!と決意し、ごはんのことを勉強し始めました。

ペレットには新しい発見が目白押し

なんておいしそうな香りのペレットだろう!足で持って食べたら楽しそうな形だな。似たような原料でも色が違うんだなぁ。 など、何も知らなかった私にとっては新しい発見が目白押しでした。

実際に色々買って愛鳥のジェリーに食べさせてみました。
ところが見た目はおいしそうなのにイマイチ食べなかったり、昨日までは気に入っていたのに今日はポイッとしていたり、なかなか一筋縄ではいきませんでした。

どうやら鳥さんには繊細な好みがあり、人間が思っている以上に味覚・嗅覚が発達していて、好きな食べ物を選ぶことを楽しんでいるに違いない!だったら少量ずつ色々試すことができたら、もっと鳥さんの食事は充実するのではないかしら?また、それを求めている飼い主さんもいるはず!ということに気付いたのです。これがSunny Kitchenというネットショップをオープンさせたきっかけでした。

オーガニック製品や栄養を研究して作られたバードフードはほとんどが外国製のため、日本では手に入らないものもたくさんあり、国内で限られた製品の中から選ぶか、個人で輸入するしかありませんでした。そこで各国のバードフードを厳選し、50gずつの小分けパックにしご紹介することにしました。

食べてみた鳥さんの反応や、飼い主さんがかじってみた感想など、お客様から様々なお声を伺うことができました。

そんな中、Birdstory様主催のペレット試食会というイベントで講師を務める機会をいただき、ますます鳥さんのごはんについて向き合うことになりました。

しかし煮詰めて考えるうちに、輸入のごはんは本当の意味で安心・安全と胸を張ってお届けできるものだろうか・・・という疑問を抱きました。製品自体は研究されていても、原料の栽培や製造環境、手元に届くまでの保管状況までは全てを把握しきれません。

悩みにぶつかった数日後、今のお客様にはご迷惑をおかけしてしまうけれどその疑問が払拭できないうちは販売をやめよう、そして自信をもっておすすめできる国産原料の鳥さんごはんを開発しよう!と決意し、ネットショップを休止することとなりました。
現在はネットショップは休止中ですが、国産原料の鳥さんごはんを開発する目標に向けて計画中です。

鳥さんに食べる楽しみを!

ショップブログにて、鳥さんごはん情報やジェリー&サニーとの日々を綴っております。鳥さんごはんについてのご相談も個別に承っておりますので、気になることがありましたらお気軽にメッセージをいただければと思います。

まだまだ未知なる鳥さんごはんの世界。新しい発見のきっかけとなりましたら幸いです。
これから鳥さんをに食べる楽しみを!をテーマに、コラムを綴って行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

ちなみに次回は「ペレットって何?」をテーマにコラムをお届けいたします!お楽しみに。

Sunny Kitchen
Sunny Kitchen
Sunny Kitchen

コミドリコンゴウインコ・ヒメコンゴウインコと一緒に暮らしています。鳥さんのご飯を日々勉強しています。

Sunny Kitchen