アヒルさんのタマゴについて

アヒルさんのタマゴについて  バードストーリー

愛鳥家さんのためのコミュニティサイト Birdstory

NEWS
Birdstoryからのお知らせや、鳥に関する情報はココからチェック!鳥に関する最新情報をお届け♪


鳥に関する最新情報!NEWS

コミュニティ
コミュニティ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪


愛鳥家さんが交流できるコミュニティ

鳥について調べる
鳥に関することはここで調べよう♪鳥に関する様々なコンテンツを準備中です!


鳥について調べる

バードコラム
鳥さんに関するコラムをお届けいたします!様々なライターさんに執筆していただいております。


鳥に関するコラム

特集
Birdstoryが送る鳥に関する特集はこちらからチェック♪


鳥好きにはたまらない!鳥特集

フォトコンテスト
毎月開催!鳥フォトコンテスト、鳥好きにはたまらないテーマで開催しています。


鳥の写真が大集合!鳥フォトコンテスト

Birdstoryとは?
Birdstoryの運営会社情報や、Birdstoryについてはこちらからチェック!


Birdstoryとは?

マイページ
マイページ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪



愛鳥家の著者ライターのコラム アヒルのカルーちゃん

アヒルさんのタマゴについて

アヒルさんのタマゴについて

アヒルのカルーちゃん   2015年03月17日

アヒルさんのタマゴについて

大変ご無沙汰しております!あひるすきーです。

なかなかコラムを更新できず、楽しみに待っていてくださった皆さん本当にごめんなさいね。
かなりマイペースな不定期更新ではありますが、これからも頑張って書いていきますのでどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

さて、今回のコラムはアヒルさんのタマゴについて書いてみようと思います。

カルーと一緒に生活をしていると、いつも皆さんから本当にたくさんのご質問をいただきます。
大半は餌や飼育環境、性別についてなのですが、カルーが女の子だと分かると決まって聞かれるのがタマゴについてです。

「タマゴは産むの?」「どれくらい産むの?」「1日に何個も産むの?」等々。

普段鳥さんと接する機会がなければ、確かに疑問に思うことですよね。

鳥さんを飼われている方でも、アヒルさんについては分からない方の方が多いのではないでしょうか。
専門家ではないのであまり突っ込んだことは書けませんが、私の知っている範囲内でお話しさせていただこうと思います。

アヒルさんの産卵について

以前にもお話ししましたが、アヒルさんは人間によって改良され、家禽化された鳥さんです。

タマゴも一年中たくさん産むように改良されているため、年間150~200個ほど産卵します。
産卵期間は特に決まっていませんが、一般的には春から秋にかけてが盛んなようです。
勿論、アヒルさんの年齢や生活環境によって産卵ペースは異なります。

ちなみにもうすぐ3歳になるカルーはというと、ほぼ毎日、1日1個産んでいますよ。
そんなに!?と思われるかもしれませんが、1~2歳のアヒルさんにとってはこれが普通のことのようです。

但し、換羽期に入ると産卵はお休みします。
あとは体力の消耗が激しくなる夏場も、2~3日に1個のペースとなります。

アヒルさんの産卵について

タマゴを産む場所ですが、カルーの場合はいつもお気に入りの場所と決まっています。
カルー自身のベッドの上、よくお昼寝に使っているお庭のカボスの木の下、それから私が寝ている毛布の中です。

毛布の中で産む時はうっかりタマゴを潰してしまわないかいつもドキドキなのですが、入れて~とくちばしで肩を突かれると可愛いのでつい入れてあげてしまいます。
それだけ信頼されているんだなぁと思うと、とっても嬉しくもありますしね。

そうそう、産卵と言えばもうひとつ思い出しました。
たまに「オスがいないのにタマゴを産むの?」と聞かれることがあるのですが、鳥さんはつがいで飼っていなくてもタマゴは産みます。

その場合、産まれたタマゴはすべて、温めても孵化することのない無精卵です。
このコラムを読んでくださってる方のほとんどはおそらくご存知だとは思うのですけど、一応書いておきますね。

アヒルさんの抱卵について

次に抱卵についてですが、アヒルさんの抱卵に関してはかなり個体差があります。

飲まず食わずで一生懸命抱卵する子もいれば、産んだタマゴに全く関心のない子もいます。
我が家のカルーはどうやら後者のようで、いつも産み終わった後はタマゴを気にする様子もなく、すっきりした顔で遊びに出かけてしまいます。

過去に一度だけ抱卵をしたことがあったのですが、その時は餌もあまり食べず、水浴びもほとんどせず、自分のベッドの中にお気に入りの毛布とおもちゃを入れて一生懸命温めていました。

私以外の誰かが近づくと、ものすごい声で威嚇してタマゴを守っていましたよ。

その時の様子を撮影した動画が残っていたので、ここで紹介させていただきますね。
鳴き声が結構大きいので、再生される時は音量にご注意ください。

これは夫が現れたため、全力で威嚇しているところです。
途中わざと変なダンスを踊り始めたため(笑)、より威嚇の声が大きくなっています。

母性本能なんですかね、こんなカルーを見たのはこの時のみですので、これは結構貴重な動画だと思います。
この時私が怒られなかったのは、カルーにとって私がパートナーの扱いだったからなのでしょうか。

カルーの中で私や夫がどのように位置づけされているのか、とっても興味のあるところです。

タマゴの見た目について

続いてはタマゴの見た目についてです。

タマゴの見た目について

左側が鶏卵で、右側の大きい方がカルーのタマゴです。
ご覧の通り、アヒルさんのタマゴは鶏卵よりもやや大きめです。

殻は鶏卵よりも硬めで、卵殻にも卵殻膜(殻の内側に密着している薄い膜)にもわりと厚みがあります。
中身は鶏卵と同じ感じですが、黄身がちょっと大きめですね。

ちなみに黄身の色は与えている餌によって変わってきますので、黄色だったりオレンジ色だったりと飼われているおうちによって異なります。

カルーの最近のタマゴの黄身は、黄桃のシロップ漬けに似ています。

タマゴは食べられるの?

タマゴに関する質問で一番多いのが「産んだタマゴはどうするの?食べられるの?」です。

アヒルさんのタマゴと言えば、一般的には中華料理のピータンが有名ですね。
というわけで、カルーのタマゴも勿論食べられます。

ただ、アヒルさんのタマゴは鶏卵と違って殻の中まで雑菌が入りやすいため、基本的には生で食べることができません。

加熱調理をする場合は鶏卵と同じように扱いますが、やや独特の風味があるため、卵料理にするとなるとちょっと食べづらい印象があります。

勿論気にならないとおっしゃる方もおられますが、我が家では揚げ物の衣やお菓子などを作る時のみに使っています。
色も鮮やかですし、鶏卵より弾力があり粘りもあるので、お菓子作りには結構向いているようですよ。

以前はタマゴをたくさん使うカステラやシフォンケーキ、プリンやシュークリームなんかをよく作っていました。

でもまぁ、そんなに頻繁にお菓子ばかりを作るわけにもいきまんからね。

最近では処分するか、殻だけを細かく砕いてカルーに与えることが多くなりました。
頑張って産んでるので、ちょっと申し訳ない気持ちにはなるんですけどね。

タマゴのために必要なもの

タマゴをたくさん産むアヒルさんは、それだけタマゴに関するトラブルも多くなります。

殻のないタマゴを産んだり、タマゴが詰まってしまったり、タマゴを産み続けることでカルシウム不足になったりと、そこから深刻な病気に繋がることもあります。

産卵をさせないように出来るならそれに越したことはないのでしょうが、アヒルさんの産卵や発情をコントロールするのは結構難しいようです。

我が家でも当初はいろいろ試していましたが、どれも無駄に終わりました。
ですから今では、より健康なタマゴを産んでもらうため、体調や餌などの管理の方に気を配っています。

タマゴの元となるカルシウムとミネラルをたっぷり含んだ餌を与え、それらが効率よく身体に吸収されるよう毎日適度な日光浴をさせること。

餌は自身の産んだタマゴの殻やボレー粉、小松菜やチンゲン菜などがその代表でしょうか。

カルーもタマゴを頻繁に産む期間にはよりこれらを欲しがりますし、ボレー粉に関しては好きな時に摂取できるようお庭に撒いてあげています。

今のところ何の問題もなく毎日健康なタマゴを産んでいますが、それでも産卵自体が身体にかける負担の大きさを考えると、やはりいろいろ心配ではありますね。

これは産卵するメスに限ったことではありませんが、いつも何か変わったことはないか注意深く観察し、些細な変化を見逃さないように気を付けてあげるのが大切だと思います。

これからどんどん年を取っていくカルー。
できるだけ長く一緒に生活できればと願っているので、これからも産卵や発教に関しては情報収集を続けていきたいと思っています。

タマゴの見た目について

タマゴの話はいかがでしたでしょうか?

そんなわけで今回はアヒルさんのタマゴについてお話しさせていただきましたが、皆さん少しは参考になりましたでしょうか?

よくいただくご質問にはすべて答えられたと思うのですが、また他に何かありましたら下記よりメールにてご意見やご質問をお寄せくださいませ。 どんな些細なことでも大丈夫ですよ。
随時こちらのコラム内でお返事させていただきます。

それでは、今回も最後までお付き合いありがとうございました。
また次回のコラムで、次はもうちょっと早くお目にかかれるよう頑張ります。

カルーちゃんのことやアヒルさんに関する質問はこちらから!

カルーちゃんのことやアヒルさんに関する疑問や質問がございましたら、
こちらからご質問をお願いいたします。
どんなに些細なことでも構いません、コラム内で回答をしていきたいと思います!
※いただいたご質問は基本コラム内での回答となります。アヒルさんの体調のことなど、緊急を要するご質問はお答え出来ません。

あひるすきー
あひるすきー
あひるすきー

アヒルと暮らすことが子供の頃からの夢だったあひるすきーさん。アヒルのグッズなども作るクリエイターでもあります。

あひるすきー