アヒルのカルーちゃんコラム始まります!

アヒルのカルーちゃんコラム始まります!  バードストーリー

愛鳥家さんのためのコミュニティサイト Birdstory

NEWS
Birdstoryからのお知らせや、鳥に関する情報はココからチェック!鳥に関する最新情報をお届け♪


鳥に関する最新情報!NEWS

コミュニティ
コミュニティ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪


愛鳥家さんが交流できるコミュニティ

鳥について調べる
鳥に関することはここで調べよう♪鳥に関する様々なコンテンツを準備中です!


鳥について調べる

バードコラム
鳥さんに関するコラムをお届けいたします!様々なライターさんに執筆していただいております。


鳥に関するコラム

特集
Birdstoryが送る鳥に関する特集はこちらからチェック♪


鳥好きにはたまらない!鳥特集

フォトコンテスト
毎月開催!鳥フォトコンテスト、鳥好きにはたまらないテーマで開催しています。


鳥の写真が大集合!鳥フォトコンテスト

Birdstoryとは?
Birdstoryの運営会社情報や、Birdstoryについてはこちらからチェック!


Birdstoryとは?

マイページ
マイページ機能は終了いたしました。新たな機能を現在制作中になります。少々お待ちください♪



愛鳥家の著者ライターのコラム アヒルのカルーちゃん

アヒルのカルーちゃん

アヒルのカルーちゃんコラム始まります!

アヒルのカルーちゃん   2014年06月03日

初めまして、あひるすきーと申します

皆さん、初めまして。こんにちは。
この度ご縁があってこちらでコラムを執筆させていただくことになりました、あひるすきーと申します。

名前の通り大のアヒル好きで、物心ついた頃にはもうすっかりアヒルさんの魅力に取り憑かれていました。
小学校の自由研究のテーマもアヒルさん、お絵描きするのもアヒルさん他鳥さんばかり。
学校で孵化させた5羽のアヒルさんを育てていた時は、休校日も毎日学校へなんて事もありました。

将来の夢はアヒルと暮らすこと!

そんなあたしの子供の頃からの夢は勿論、アヒルさんをお迎えする事でした。

しかも「いつかお嫁さんになって、お庭のあるお家を建てて、そこでアヒルさんを飼う」
という条件付き(笑)

何やら高めのハードルが2つもある事に気付いたのは大人になってからでしたが、
ちょーっと時間はかかったものの何とか無事にハードルを越えてアヒルさんをお迎えする事が出来ました。
諦めないで願い続け、そして努力を続ければ夢は叶うものなのですね!!

2012年4月・・・ついにその時が

2012年4月。我が家に孵化後10日のアヒル(北京ダック)のヒヨコ・・・略してアヒヨコがやって来ました。どこからどうやってお迎えしようかと調べていたところ、友人が我が家の新築祝いにと連れてきてくれたのが出会いでした。

ピンク色の小さなクチバシ、ふわふわの黄色い身体、一生懸命ピヨピヨ鳴き続ける手のひらサイズのアヒヨコは、それはもう感動で涙が出る程に可愛かったのを覚えています。

名前はカルーと名付けました。この名前のせいでよく男の子と間違われるのですが、女の子です。

実はアヒヨコの性別判断はかなり難しいらしく、カルーを譲り受けた時も「ブリーダーさん曰く、7割方男の子だろう」という話しだったんです。

ところが成長するにつれて徐々に女の子の特徴が出始め、ついには産卵!!それが決定打となり女の子と確定した訳ですが、その時点でもう5ヶ月が過ぎていました。
なので今更名前を変えるのもなぁと、結局そのままになった訳です。

ちなみにカルーという名前は、某海賊漫画に出てくるカルガモのキャラクターさんからいただきました。
あんな風に強くて優しくてどこか抜けてる?可愛い子に育ってくれたらなぁという思いが込められています。そう育ってくれてるかな?

先月2歳のお誕生日を迎えたカルーは、今日も変わらず家族に幸せを運んでくれています。
可愛くて愛おしくて、大変な事も全く大変だと思わない楽しい毎日を過ごしています。

ぼのぼのした日常から、ちょっとまじめなお話まで

このコラムはそんなカルーとあひるすきーのほのぼのした日常を楽しく紹介しつつ、よく聞かれるアヒルさん全般に関する質問にちょっと真面目にお答えしていく形でお届けしていこうと思っています。
「え?アヒルってペットとして飼えるの?」とよく聞かれるのですが、きちんとお迎えの準備をして環境さえ整っていれば可能です。

水鳥さんですし大きさもあるので決して簡単にという訳にはいきませんが、その辺りも次回以降に少しずつ紹介していく予定です。 興味のある方はぜひ楽しみにしててくださいね。

また、このコラムを読んでくださってる皆さんからの質問にもお答えしていこうと思っています。
全部にお答え出来るかは分かりませんが、分かる範囲でしっかりお返事していきますので、ぜひ皆さんからのメールをお待ちしています。どんな些細な事でも構いませんよ。

それでは、初めてのコラム執筆で至らない点も多いかと思いますが、これからカルーとあひるすきーをどうぞよろしくお願いします。このコラムをきっかけに、少しでもアヒルさんに興味を持っていただければ嬉しく思います。

あひるすきー
あひるすきー
あひるすきー

アヒルと暮らすことが子供の頃からの夢だったあひるすきーさん。アヒルのグッズなども作るクリエイターでもあります。

あひるすきー